フィリピン・セブ島の最新情報を得るには英語のネットニュース

みなさん、フィリピン関連のニュースは仕入れていますか?地震や台風など、大きなニュースだと日本で報道されることもありますよね。

セブ島に住んでいると情報は重要なので、僕は現地のニュースを毎日見るようにしています。

特にコロナの影響で外出禁止などの制度は、日本の外出自粛と違って法的効力があるので守らなければ逮捕されてしまいます。そのニュースが前日に発表されたりします。

今回はセブ島でニュースを得る方法をご紹介します。旅行をしたい日本人から、フィリピンに入国できますかという質問も多いので、参考にしてください。

まあ、日本で調べるならネットニュース一択ですよね。

ネットには日本語のニュースもいくつかありますが、僕はあまり使いません。一次情報を調べるようにしています。

目次

フィリピンのネットニュース

日本でも新聞やテレビでニュースを仕入れる人が減り、ネットニュースがよく使われますが、僕もセブ島でネットニュースを使います。

基本的には英語で、タガログ語が使われることもあります。

SunStar Cebu

SunStar Cebu(サンスターセブ)は地方のニュースから全国ニュースまで扱っています。スポーツやライフスタイルなどの分野もあります。元々セブ島から始まったためかセブのニュースが多いですが、12の主要都市にネットワークがあります。

地域に根付いたニュースが多く、自分に関係あるお得情報が多いのでありがたいです。

新聞、Facebook、Twitterもあります。僕はTwitterもよく見ます。

Cebu Daily News

Cebu Daily News(セブデイリーニュース)はセブ島のニュースを中心に、全国、海外のニュースを扱っています。スポーツやコラムなどもあります。

ちょっと広告が多くて使いづらいです。

とはいえ情報の正確さ、早さを考えると、サンスターセブかセブデイリーニュースの二択ですね。

まにら新聞

まにら新聞は一部有料ですが、日本人が運営?していて日本語と英語のニュースがあります。

マニラに本社があり、セブとダバオに営業所、支局があります。
新聞もありますが、あまり見かけることはありません。老舗の日本食レストランくらいです。

セブ島で日本語の活字の紙面を読むのは変な感じです。

フィリピンの新聞

新聞は英語、タガログ語、ビサヤ語のものがあります。10ペソくらいで売られていて、路上でも買えます。

朝出勤するビジネスマンやタクシードライバーが車から買っているのを見かけます。
深夜0時に発売されるものもあるみたいです。

日本でも同じですが、あまり新聞を読む機会はなくなりましたよね。

フィリピンのテレビ

テレビでもニュースをやっていますが、ほとんどタガログ語なので理解できません。
余談ですが、テレビのタガログ語のおかげでマニラ以外の地域に住んでいるフィリピン人もタガログ語が理解できます。

タガログ語とビサヤ語は別の言語なので、日本のテレビで標準語を聞くのとは全く違います。

Facebook

ネットでニュースを得る人が多いですが、フィリピンで1番多いのがFacebookです。

ただし、ニュースサイトではなく、誰かの投稿から得ているので、フェイクニュースに騙されることも多いです。

フィリピン人の友達が突拍子もないことを言っているのをよく聞きます。ソースを聞くと、人から聞いたと言います。

今までに、8月から観光が再開されるとか、外国人はフィリピンから強制退去とか聞きました。フィリピン人から聞いたニュースは信じません。

まとめ

フィリピンでもネットニュースを使うと便利です。主に英語ですが、ニュースに使われる英単語は日常会話で使わないものが多いので、勉強にもなります。

フェイクニュースには気をつけましょう。フィリピン人の話を100%鵜呑みにしてはいけません。

僕は99%疑っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次